認知症の母、時々イラっとしてしまいます。

2014E6AF8DE381AEE697A5E382ABE383BCE3838DE383BCE382B7E383A7E383B3re-e1454133173222

今日は、久しぶりに、母の所へ行ってきました。
会うたびに、お婆さんになっていく母。
83歳、確かにお婆さんだけど、今日は、目もくぼんで、腰もさらに曲がったように感じました。

そして一か月前に聞いた話を、また何回も繰り返します。

認知症だとわかっていてもイラっとしてしまいます。

母は今、歯周病に悩まされています。
今日は、高齢者住宅の近所の、歯医者に連れていきました。

今日も、歯磨きが、全然できていないって怒られました。
歯周病の一番の予防は歯をみがくことで、歯茎の腫れをとらなくてはならないんですけど

何回、注意しても歯磨きを忘れてしまうんです。
これも認知症なんで、仕方がないことなのですが・・・・

母の部屋には、ベランダがあって、いつの間にか、小さな花壇ができていました。

今はない、私の実家でも、母は庭で、お花を育てるのが好きでした。
お花だけはちゃんと育てる、お水や肥料をあげて、きれいに育てていました。

それには感心しました。

私がプレゼントしたプリザードフラワーを見て、
これ、全然枯れないの、すごいよねと言いました。

これは造花なんだと、何回も説明したけれど、すぐに忘れてしまうみたいです。

もう5月です。
今年も母の日がやってきます。

やはりお花がいいかなと、プレゼント選びも楽しいです。

スカーフやハンカチがセットのお花。
歯医者通いが長引きそうなので、ガーゼのハンカチいいかも。

それとも、スイーツのセット?
自分だったら、断然おスイーツがいいですが(笑)

早割り?

早めに頼むと割引になるんですね。

今年も、母が元気でいてくれてよかったと思います。

ではまた・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク