おひとりさま、孤独を感じる時

MS251_snowdrop_TP_V1

私は、今、17歳の息子と暮らしています。
それに、戸籍上は夫がいるので、完全なおひとりさまではないかもしれません。

息子は、食事の時以外は、自分の部屋に入ってしまいます。
ですから、私はリビングで、ほぼ一人です。

家にいる時は、寂しいとか、孤独を感じることはありません。

むしろ今は、一人の時間が好きです。

仕事から帰ってきて、コーヒーを飲んで、甘いものを食べること。それが私の至福のひと時です。

そのひと時のために、一日頑張って働けるのだと思います。
人って、絶対に、楽しみな時間って必要だと思います。

楽しみがあるから・・・
いろいろ頑張れます。

おひとりさまが、孤独を感じる時って?

娘が、一人暮らしを始めた時に、よく話していたこと。
焼肉やさんと、ファミレスが大嫌いだったって。

家族連れを見るのがつらかったと言っていました。
家族連れの楽しそうな団らんを見た時は、アパートに戻り泣いていたそうです。

さびしかったのだと思います。

今は、一人暮らしを満喫しています。
近所に、専門学校時代からの親友がいて、お互いに助けあっているようです。

私が、孤独を感じる時は、仲がよさそうなご夫婦のお客様が、買い物にいらした時です。

今日のような週末は、特に、ご夫婦やカップルのお客様が多いです。

ご主人が、荷物をもってあげて、支払いを済ませて車で帰る。
こんな当たり前のことが、とてもうらやましかったりします。

私は、二度と、カップルで買い物にくることも、連れ合いと出かけることもないのだなと
思うと、すごく孤独を感じます。

たぶん、死ぬまで、おひとりさまなので・・

まだ息子が同居中なので、ごはんを作る相手もいます。
息子が出て行ったらどうなるのか。

完全なおひとりさまになる覚悟ができていません。

ファミレスは行けるけれど、焼肉やさんは行けないかも。
ひとり温泉、スパなら行けるけれど、温泉旅行は行けないかも。

母は、父を失いおひとりさまになりました。

高齢者住宅の暮らしは、孤独を感じないそうです。
そこに、入りもうすぐ一年ですが、母は幸せに暮らしています。

朝食も、夕食も、食堂に食べに行っています。
そこには、たくさんの仲間がいます。

食堂では、席も決まっていて、仲の良い人たちと、
ペチャクチャ話ながらの食事が楽しいそうです。

そして母の楽しみは、ディサービスに行くこと。

母は、もう家族とは暮らせないけれど、自分の居場所をみつけました。

私も、将来は、高齢者住宅に入りたいと思っています。
できたら温泉付き。
温泉があれば田舎でもいいかな。

母のように、仲間がいて、楽しみな時間を持ちたいです。

ご訪問頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。