おひとり様でも、業務スーパー! 手抜き節約ご飯です

KIMG1692

今日も寒い一日でした。

節分も終わり、今日は、鬼は外~のおまめさんが大量に売れ残っていました。

半額にしても、売れません。

(;´・ω・)

みなさんは、恵方巻食べましたか?
今年はどっちの方角が良かったのか、よく知りませんが、
そちらの方角に向かい、恵方巻をかぶりついた方っていらっしゃいますか?

昔は恵方巻なんて、なかったような記憶が・・・

すっかり日本に定着しましたね。

私は普通に切って食べました。
節分用の海鮮巻、美味しかったです。

来年まで売らないそうなので、来年までのお楽しみです。

さてさて今日も業務スーパーの話題です、

業務スーパーのイメージって、業務用ですから、大量で、量が多すぎるという感じだと思います。
おひとりさまには、必要ない、多すぎるなんて思ってしまいますよね?

私もそう思っていて敬遠していました。

でも、おひとりさまでも、業務スーパー全然OKです!
大量でも、冷凍保存をしておけばいいのです。

行ってみると、とても楽しいです。

業務用なので安いです。

まぁ、中には、???という商品もあります。
(二度と買いたくないと思ったものもあります。)

私のお気に入りで、よく買うものは、やはり冷凍食品の野菜です。

洋食野菜、和風野菜、ブロッコリー、ピーマン、いんげん、パプリカ、里芋などです。

3078_5434

これには、鶏肉をいれて、煮物を作ることが多いです。

注意していただきたいのは、ほとんど中国産です。
中には、エクアドルなんてものもありました。

産地にこだわる、国産じゃないといやという方には、向いていないです。

わが家は、貧乏母子家庭なので、産地はこだわっていられません。
だけど、すべて加熱して食べるようにしています。

先日、はじめて和風鶏肉ももからあげを買ってみました。

KIMG1708

その日の晩御飯にしました
(レンチンするだけなので、超手抜きです)
500g入って158円ですから、かなりお得だと思います。

味は、可もなく不可もなくという感じでしょうか。
なぜ、和風というのか。

しょうゆ味だから?

残りは、お弁当のおかずにします。

KIMG1733

このお弁当は、焼きそばのぞいて全部業務スーパーで買ったもの。
業スー弁当です。

これとほぼ同じものを、息子用に作ります。
(ごめんよ~いつも業スー弁当で。)

いつか張り切って、おいなりさんを作り、お弁当に入れたことがあります。

帰宅した息子、なんと言ったと思います?

おいなりさん、やめてくれる?
いつもの弁当の方がいい

って・・・・悲しすぎ。

理由は友達がジロジロとみたというのです。
いつもの貧乏弁当じゃやないから?

それ以来、ちょっと変わったお弁当は作らなくなりました。
手抜き節約弁当、続行中です。

KIMG1300

この厚焼き玉子が、美味しいので、毎日入れています。
けっこう甘めです。

他に、だし巻たまごも売っていますが、甘いのが苦手な方はそちらがおすすめです。

昨晩は、業務スーパーで買った食材でスン豆腐を作りました。

豆腐と卵を入れるだけでOKなのですが、ちょっと寂しいので、冷凍してあった豚小間の残りと、
長ネギを入れました。

KIMG1690

KIMG1713

辛くて、いい味していました。

基本的に辛いもの、大好きです。
身体も温まります。

今日の夕飯は、また鶏肉料理です(笑)

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク