すぐにできる乾燥対策

kimg1608

ずっと咳が続いていて、風邪が治らないなぁ~と思っていたのですが・・・
その原因は、どうも部屋の乾燥だったようです。

ある日、のどがカラカラで、目が覚めました。
そしてイガイガ感があり、水を飲みに台所へ、そしてついでにコップに水を入れ
枕元置いて寝ました。
朝までぐっすり眠れました。

その日から、アートさんからいただいた加湿器をつけて寝るようにしました。

乾燥はインフルエンザや風邪を招きます。
それにお肌もカサカサになってしまいます。

風邪やインフルエンザウィルスは、湿度が40%を切ると活発になるので、
最低でもこの数値を超えるようにした方がよいそうです。
(湿度計は100均で売っています)

そして、できれば60~80%にすると、風邪もほぼ完全に予防でき、
喉にもお肌にも最適とのことです。

今すぐできる乾燥対策について、調べてみました。

★洗濯物を部屋の中で干す
★濡れたタオルをほす
★濡れたタオルを、部屋の中でビュンビュンまわす
★お風呂のドアをあけておく
★コップにお湯を入れて、置いておく

すぐにできそうなのはこの方法です。

そして意外な方法は、部屋に観葉植物をおくことだそうです。
加湿器の役目をしてくれるそうで、見た目もいいし癒されそうですね。

あとは
★加湿器を買う
★石油ストーブをつける
★マスクをつける
、などがありました。

ちなみに息子も娘もマスクをして寝ています。
おかげで、今の所、風邪もひかずに元気です。

これから、本格的な風邪とインフルエンザの季節がやってきます。
かからぬように、早めに乾燥対策をした方がよさそうですね。

病気にならないこと、最大の節約だと思います。

私は当分、プーさんの加湿器にお世話になります。

皆様も、お気をつけくださいませ。

ご訪問くださりありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。