遠くの親戚より、近くの他人

a0001_017875

夜になり、冷えてきました。
皆様、どのようなクリスマスの夜をお過ごしでしょうか。

今年も残す所、一週間です。
とても早く感じた一年でした。

遠くの親戚より近くの他人と言いますが、その言葉、実感しています。

結婚してしまえば、兄弟は他人となるとも言いますけど、それも実感しています。

今回の引っ越しで、私たち親子を、心配してくれ助けてくれたのは、近くの他人、友人たちでした。
その友人たちは、DV被害者だったり、同じくシングルマザーだったりと、同じ境遇の人が多いです。

ですから・・
人の痛みが、わかる人たちです。

困った時はお互いさまということで、いつもいつも手を差し伸べてくれました。

引っ越しが終わった直後に、カレーライスを届けてくれた友人。
暖房が壊れていて寒くて仕方ない時に、ホットカーペットをもってきてくれた友人。

それがどれだけ助かり、心まであたたかくなったことか。

何かあったら飛んできてくれる心強い友人たちでもあります。

そんな友人たちに、私も恩返しをしたいと思っています。

夫に恵まれなくても・・・
友達には恵まれたなと思います。

恩返しもしたいし、大事にしていきたいです。

今日、たまたまフェイスブックを見たら~
兄夫婦が、仲間たちと楽しそうに忘年会をやっているショットがアップされていました。

別に私は、兄や、妹に助けてほしいとは言いませんでしたし、思ってもいません。

私が、貧乏だろうと、母子家庭だろうと
兄や妹には、関係のないことのようで・・・

フェイスブックで、派手にやってる写真をアップしようと、私には関係のないことなのかもしれません。

兄や妹、それぞれの人生をおくり、それぞれ楽しんでいれば、それでいいじゃない、
ねたまない!ひがまない!!

ご訪問くださりありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。