年金支給日

a0800_000400

12月15日、今日は年金支給日でした。
職場であるスーパーは、圧倒的に高齢のお客さまが多いので、
毎回、年金支給日は、忙しくなります。

今日もお昼前から、隣のATMでは、年金をおろしに来た方の行列ができていました。

年金支給日は、偶数月の15日で、二か月分振り込まれます。

みなさんどれくらいもらっているのでしょうか?

去年のデータで、見てみますと
平均受給額は国民年金が5万4414円、厚生年金が14万4886円だそうです。

圧倒的に厚生年金の方が多いですね。
厚生年金、つまりサラリーマンはそれだけ多く、お給料から支払ってきたわけですから、
もらえるのも多いし、会社が半分負担してくれるのも大きいですね。

ですからパートでも、入れるのなら入った方がいいと思います。

年金も、保険も会社が半分負担してくれるのは助かります。
その分、手取り金額は減ってしまいますが・・・

この平均額を見ても、国民年金受給だけでは、到底、生活できません。

職場でお掃除のパートををしている方はやはり国民年金なので、それだけではやっていけないと
働き続けています。

私もできたら、働き続けたいです。
(レジは無理かも)

しばらく寒い日が続くそうです。
読者の皆様も、身体をご自愛下さい。

私の風邪はまだ完治していません。
今も布団の中で、ブログ書いています。

ご訪問くださりありがとうございました

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク