業務スーパー油揚げで、節約料理

kimg1384

201102141034000

業務スーパー、私のお気にいりです。

大袋のイメージがありますが、どんなものでも、小分けにして冷凍すれば、かなりお得です。

今度、引っ越す所は、業務スーパーが自転車で行ける距離にあるので、
すごく楽しみです。

今日は、業務スーパーで買った油揚げで作るヘルシー節約料理をご紹介します。

業務スーパーの油揚げ、5枚で57円です。
こんなに安い所、他にありますか?

ないでしょうね~~

★油揚げの煮物
(おでんだねとしてもいいかもれません。)

・油揚げの中に、生卵を入れ、楊枝で卵がこぼれないように止めます。

・今回は、白滝と、鶏肉のむね肉を使いました。

・味付けは、しょうゆ、みりん、砂糖、でOK

・液体つゆの素で、作ってもOK.超簡単です。
 甘味がほしい時は、みりんやお砂糖で調整します。

・これをひたすらコトコト煮込みます。

たまごと一緒に、ニンジンやいんげんを入れると彩もきれいなんですけど、
今はちょっと野菜がお高めなんで、たまごだけにしました。

多めに作って、お弁当にも入れています。

★油揚げのピザ

kimg1253

・油揚げに、ピザソース(ケチャップでもOK)をぬります。

・冷蔵庫の中のあまった野菜を小さくきり、とろけるスライスチーズをのせます

・オーブントースターで5分ほど焼いて出来上がり~~

・今回は、ピーマンとシーチキンをのせました

・シーチキンとブロッコリー
・ハムとたまねぎ
・ハムとピーマン
など、どんな組み合わせでもOKです。

ちなみにわが息子が、ピザ作ってとたまにいうのですが
息子がいうピザとはこの油揚げピザをいいます。
(笑)

小麦粉で作った、ピザ生地よりヘルシーかもしれません。

そして昨日は、油揚げの納豆サンドをつくりました。
写真撮り忘れました。

油揚げの中に、納豆(たれ付きの納豆をよくかき混ぜたもの)を入れ、オーブントースターで3分ほど焼き、わさびじょうゆで食べます。
カリカリして美味しかったです。

これから、一日も早く借金を返さないとなりません。
そのためには、食費を節約するしかありません。

食べ盛りの高校生のために、お腹にたまりつつ、栄養あるものを、
節約しながら頑張って作ろうと思っています。

ご訪問ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 菜の花 より:

    ちいさん今晩は。無事に引越しが決まって良かったですね。
    私も業務スーパーが大好きです。手っ取り早い節約は、やっぱり食費ですよね。
    油揚げの煮物にピザ、美味しそうですね!私も早速作ってみます♪
    私のお気に入りは”鶏屋さんのチキンカツ”です。国産高原鶏を使っていて1キロで398円です。大きいものは夕飯のメインに、小さいものはお弁当に入れています。
    あと5食100円の冷凍さぬきうどんもよく買います。
    業務スーパーに行くのは私の楽しみの一つです。

  2. chii より:

    菜の花さん、こんばんは。
    業務スーパー楽しいですよね。チキンカツ知りませんでした。
    今度見てみますね。

    最悪のことも、よくとればそれが転機になります。

    息子が、俺がストレスで下痢にならなければ、引っ越すこともなかったんだね?
    じゃあ、下痢になってよかったな、なんて言っています。
    (笑)
    マイナスの出来事もプラスにとらえるようにして、がんばります。

    私も温泉が好きです。

    いつか温泉へいける日がくると信じて頑張りましょう