ストレスを原因とする病気

a0001_017700

息子が、ストレス性胃腸炎になり、ストレスについて、いろいろ考えました。

忍耐、我慢すれば、道は開けるとか、強くなれるとか、
勘違いをしていた私と息子でした。

急に話さなくなり、反抗期かなくらいに考えていましたので、
息子の爆発には、正直驚きました。

息子が、一週間苦しみ、私にストレスをぶつけてきたことで、私も相当ストレスがたまりました。

がまんをしすぎると、ストレスがたまり、それが病気につながる怖さを、実感しました。

「ストレス」を原因とする病気を調べてみました。

★うつ病
★アレルギー
★関節炎
★ぜん息
★腰、首、肩の痛み
★下痢
★風邪
★胃腸疾患
★頭痛
★心臓疾患
★不眠症
★偏頭痛

こんなにありました。

息子は、DV家庭に育ち、その環境の中で、アレルギー、ぜん息、風邪をひきやすいなど、
いろんな症が出ていました。

それは、ストレスによるものだったとは、わからないでいました。

そして、私は、首、肩の痛み、膝の関節痛、頭痛、不眠症などがありました。

そんなストレスの解消方法は、甘いもの、スイーツを食べることでしたが、
最近、ダイエットをしていて甘いものを食べていませんでした。

たまには、自分の脳や、身体にご褒美をあげないと
ストレスがたまってしまうと思い、今日は大好きなモンブランを買ってきて食べました。

たとえ一瞬でも、とても幸せな気分になりました。

大好きな日帰り温泉に行くことも、私にとっては大きなストレス解消方法です。
でも、当分はいけないかな・・・

ストレスをためすぎると、身体や脳が悲鳴をあげてしまい、
そのままにしておくと本当にうつ病などの精神疾患をおこしてしまう場合もあります。

ストレスの発散は重要だということです。

今現在も、問題は山積みです。

でも、絶対にいつかは、幸せになれると信じ、がんばるしかないと思っています。

ご訪問くださりありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. らびっと より:

    いまのうちに

    お誕生日おめでとうございます

  2. らびっと より:

    追伸 違っていたら失礼しました

  3. chii より:

    らびっとさん、こんばんは~
    誕生日は来週ですよ。
    でも、なんでわかったのですか?

    私、記事にしていましたか?
    (笑)

  4. らびっと より:

    サイトのアドレスのようなところに1109って入ってたからテッキリ昨日かと思って…

    でも近頃元気がないご様子だったので不謹慎かと思いギリギリまでおめでとうと言えなくて…11時59分に焦ってメールしましたが違っていたんですね

    失礼しました

    ちなみに子供も私も今月生まれです

  5. 菜の花 より:

    ちいさん今晩は。ここの所色々大変そうですが大丈夫ですか?無理しないでください。今は辛いかもしれませんが、ずっと同じ状況が続くことはまずないです。
    息子さんも辛いかもしれませんが、受験勉強を早めにスタートできてかえってよかったのかもしれません。免許は大学に入ってバイトして貯めてからとる子もいますよ!うちの子は車もバイトで貯めて買いましたよ(オンボロの軽ですが)
    若いうちの苦労は買ってでも・・・って言うじゃないですか(^_^;)苦労の先には幸せがある!息子君が希望の国公立に行けるよう応援してます(´▽`)
    ストレス解消は本当に大事ですよね・・・
    私もやっぱり甘いものを食べる(^_^;)事と、テレビの旅番組を見る事です。旅行には行けないけど、旅番組見てると行った気分になってしまう(安上がりでいいです)(^_^;)
    いつかお金の事考えないでゆっくり温泉に行きたいです。

  6. chii より:

    菜の花さん、コメントありがとうございます。
    励みになります。
    菜の花さんの息子さんのこと、息子に話しています。
    応援も、本当にありがとうございます。

  7. chii より:

    らびっとさん、こんばんは~
    らびっとさんも娘さんも11月なんですね
    じゃあ、さそり座の女ですね?(笑)

  8. らびっと より:

    ちいさんへ

    おはようございます

    子供はさそり座で 私はいて座なんです

    行方不明の方もさそり座でした

    私の周りはさそり座だらけです

    そうそう2つ目の豆苗育ててます

    1つ目は手入れが悪くカビてきてしまったので「さようなら」しました

    それでも3回は食べられました

    知人に「マンゴーの種を育ててみる?」と言われ

    「豆苗を育てるスペースしかないのよ~」と伝えました

    本心「心と時間とお金と育てるスペースに余裕があればマンゴーの種を育ててもいいけどマンゴーの種から出た芽は食べられないから…食べられる豆苗を育てているんです」とは言えず…

    知人「豆苗?」

    私「根っこ付いててカイワレみたいに売ってるやつ探して買ってきて水栽培してます」

    知人「…(珍しい人を見るような眼で私を見ていました)」

    相当生活に困っていると見られたようでした(実際そうですが…)

  9. chii より:

    らびっとさんこんばんは~
    豆苗、水を毎日取り換えるのと、日当たりのよいところに置かないと失敗しますね
    私も時々、カビさせてしまいます。

    豆苗、意外と知らない人多いんですね。