更年期うつ病

hira215041502_tp_v

本当にいろいろあった一週間でした。
健康のありがたさがわかりました。

息子の苦しんでる姿を見ても、助けてあげることはできませんでしたから、見ていて
こちらもつらかったです。

でも最悪の場合、入院ってことも考えられましたから・・
軽くすんで良しとします。

私は、最近、どーんと気分が落ち込むことがあります。
何も原因がなくても、無気力になったり、落ち込んだり、涙もろくなったり・・

もしかして、更年期うつ病かも・・と思いました。

更年期は脱したと思っていましたが、55歳です。
更年期真っ盛りかもしれません。

うつ病のチェックをしてみました。

うつ病の診断基準チェックリスト

1 毎日ひどく憂うつである

2 何事も楽しめず、ひどく無気力

3 ひどく疲れた感じがする

4 食欲の低下がある

5 自分を過剰に責める

6 不眠気味である

7 集中力がなく決断できない

8 死にたいと思う

9 イライラする

1~9までの項目のうち5つ以上があてはまり、2週間以上続く場合はうつ病である可能性が高いです。

えっ~~~?
4以外、ほぼあてはまりました。

でも二週間この症状が続くことはないですね。
でも、たまにおこるということは・・・

うつ病予備軍かもしれません。

うつ病にならないためには、ストレスをためないというのが一番だそうで、
今後も積極的に、ストレス解消をしていかなければと思っています。

私の元夫や、息子のようにストレスの解消方法が、人にあたるという事では、
絶対にだめ、さけたいことです。

息子は、自分の父親を見て、学習してしまったわけだけど、
あの父親は悪い見本だと、根気よく教えていかなければと思います。

将来、彼女ができても、奥さんをもらっても、
相手が悲しむことだと教えました。

ストレス解消の方法。
私は日帰り温泉に行くことなのですが、最近は行く気力もありませんでした。

ブログを書くこともストレス解消になっているかもしれません。

息子がトイレにかけこまなくなったので、今日はぐっすり眠れそうです。

ご訪問くださりありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク