息子に、依存していた私

a1210_000027

息子が、急に話さなくなりました。

何があったのかわかりません。
私を無視するようになりました。

機嫌が悪いのかくらいに思っていたのですが・・・
何日たっても、うんとか知らないとしか答えなくなりました。

追い打ちをかけるようにアルバイトの解雇。

その時だけは、自分から話してきました。

バイト月二回しか入れてもらえないという話です。
息子がリストラ

私はすぐに絶望してしまいました。

なんでこんなことになるかと、涙が出ました。

息子は平気な顔をしていたし、相変わらず私を無視しています。

一緒にいても、息子が一緒に暮らしていても話さないというのは、一人でいるよりもさびしく感じました。

なぜ無視をするのかの問いに、しぶしぶと答えはじめた息子。

「俺は、母さんに頼り過ぎた、このままだとマザコンになるから~
俺は変わる、俺は自立する」と言いました。

自立するのと、話しかけても無視をするというのは意味が違うのに~と私は思いました。

何日か前に書いた記事、
空の巣症候群ですね、きっと。

息子が無視という方法で、自立をしようとしているなら応援するべきではないのか、
そんなことをわかっているつもりでも、
会話もなく、ご飯を食べるのはたまらなく寂しいです。

今日は半日、泣いていました。

なぜ、こんなに悲しく寂しいのか。
なんとなくですが、理由がわかりました。

私は、夫と別居中です。
自分で選んだ選択です。

でも、まだ弱い部分があって、誰かに頼りたい自分がいるのです。
そして、夫の代わりに、息子に頼っていた、息子に依存していた自分に気が付きました。

17歳の息子にですよ~

半日泣いてすっきりして、その答えがわかりました。

息子を巣立たせてあげよう。
私は私で強くならねば・・・

ひとりで生きていく覚悟を決めなくてはと、強く思っています。

生きているといろいろありますね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク