女の職場は、怖いです!!

a0790_000300

私は、某スーパーで働いています。

スーパーはレジに始まり、サービスカウンター、青果、惣菜にお寿司コーナー、ほぼ女性で構成されています。

入店して10年たちますが、最初のころはいじめもありました。

お局さんがいて、無視されたり、ヒソヒソ話をされたり、露骨ないじめにあいました。

女の職場は怖いと思いました。

女性って派閥やグループを作りたがります。
そしてその派閥のボスに従うようになります。

自分がいじめにあわないように、身を守るためなのでしょうか。
とにかく多い方につきます。

一週間でやめようと思いました。
意地悪な先輩がたくさんいましたから~

でも、正社員の女の子がとてもいい子で、辞めないでくださいと懇願されて
何とか辞めないで頑張りました。

無視されても平気な顔をしていました。
私は何も悪いことをしていなかったから、どうどうとしていました。

その時代のお局さんは、自分に従わない、自分と気が合いそうにないパートさんは、辞めさせるようにもっていったのです。
何人も辞めていきました。

その頃、夫がくれていた生活費を減らしてきて、とても苦しい生活をしていたので、
やめるわけにはいきませんでした。

そのお局さんは、65歳の定年を前に辞めていきました。

身体を壊したと聞きました。

いじわるばかりするからだ~と内心思いました。

お局さんが辞めてから、職場の雰囲気はずいぶん変わりました。

そして、お局さんの取り巻きが次々とやめていった時は、やった~と思いました。

その後、人間関係がずっとうまくいくようになったわけではありません。

いろいろありました。

女の職場は、怖いのです。

今は、私がお局さん?
いえいえ、勤務30年の方と勤務12年の方が二人います。

私はパートで古株の4番目です。

( ´∀` )

女の職場で、うまくやっていくのは、一言でいえば、
人の悪口を言わないことだと私は思っています。

そして、仲には気が合わない人もいるけれど、表面上は普通に仲良くやっています。

せっかくだから楽しく仕事をしたので・・・

ご訪問くださりありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク