加齢が原因?! 夜中に足がつる、こむら返り

tensi002

最近、夜中に足がつる、俗にいうこむら返りが頻繁におこるようになりました。

特に、明け方におこることが多く、あまりの痛さに目が覚めてしまいます。

気になったので調べてみましたが、中には栄養不足という説明もあり、ちょっとびっくりしました。
(野菜はなるべくとっているのですけど)

足がつる原因は?

★身体の冷え   
 これは、すごく感じています。
 職場のスーパーは、冷房がガンガン入っているし、お店の中の冷蔵ケースで、夏でも冷えすぎている状態です。

 夜、湯船につかって、身体の芯から温まるのがいいのでしょうけど、何か月もシャワーですませています。

★筋肉の疲労や衰え
 一日中立ち仕事なんで、やっぱり筋肉も相当疲労していると思います。
 そして、やはり年齢と共に衰えているのは悲しいかな、事実です。

★水分やミネラルの不足
 水分不足で、血液の流れが悪くなっているのは、わかっていて、なるべく水分はとるようにしているのですが、
 そうすると、夜中にトイレへ行きたくなるという悪循環になっています。

 あとは、カリウムやマグネシウム不足も原因の一つです。
 ポカリスエットを飲むといいと聞いたことがあります。

あとは対処方法として、身体を冷やさないこと、これからはたまに、大好きな銭湯に行こうかなと思います。

そして、加齢によって身体全体の血液の流れが悪くなっているので、そのためには運動も必要ですね。

私は、今まで大きな病気をしたことはないのですが、これから何が起こるかわかりません。
いろいろ注意していきたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. らびっと より:

    私も体の痛み(線維筋痛症)で整形外科に通院していたころ(今も痛いですが…)看護師さんにマグネシウムを摂取するのにナッツ類を食べると良いと指導されました

    塩分が絡んであるので沢山ではなく少しずつでも毎日コンスタントに摂取してみてはどうでしょうか?

    痛みの辛さは分かります

    痛みは他人には理解してもらえないのも分かります

    お互い少しでも痛みがなくなるように少しでも良い情報ありましたら贈ります

    体を温めてあげて…お大事に…

    冷凍ブロッコリー情報ありがとうございました(彩りも野菜の分量的にも重みも存在感もあっていいですね)

  2. chii より:

    らびっとさん、いつもコメントありがとうございます。
    ナッツですか?
    どんなナッツでもいいの?

  3. らびっと より:

    「ナッツ類」って聞いて何の疑いもなく私の頭の中には「くるみ」ってひらめいたんです

    大好きだから~(くるみ100均で売ってます)

    得に「○○ナッツが良いよ」とかの指導もなかったし…

    あの頃は特に痛みがひどくて(寝返りもうてなかったし首も回らず仰向け天井とにらめっこ睡眠でストレス不眠増量中で)会話も酷でしたので突き詰めて会話する心の余裕もありませんでした

    好きなものでよいと思います(無責任発言で済みません)

    ちいさんが「ナッツ」と聞いてひらめくもので良いと思います

    人間って体に不足しているものや摂取した方が良いものを欲するそうです

    「やきとりで何が食べたい?」と聞かれると「軟骨(ヤゲン)!」(近所のスーパーで2割引きになっている時だけ買います)と答えます

    コラーゲン不足の私ならでは…の回答です

    「ナッツ」は決して安価なものではないので長く続けられるお手軽なもので試されてはどうでしょうか?

  4. chii より:

    らびっとさん、ありがとうございます。
    ナッツで、ひらめいたのはミックスナッツでした。
    くるみも好きです。
    一時期ブームで売り切れていました。

    今度買ってきます。
    100均行ってみようかな・・・