自由は、最高

a0070_000021

台風は、来なくてよかったけれど、昨晩はすごい風でした。
台風、強い風というと、思い出すのが元夫の言動です。

元夫の一番、大事なものは、お金だと昨日の記事に書きましたが、その次に大事なものは、両親が建てた築40年のボロ家でした。

台風がくる、風が強いという予報を聞いただけで、顔はこわばっていました。
なぜって、台風や風で、その大事なボロ家が、壊れるのではないか、不安で仕方なかったのですね・・・

地震の時もです。

大きな地震がくると、電話が来て、大丈夫か?
大丈夫かと聞くのは、家族の安否のことではなく、家屋や、庭の大きな木のことなのです。

台風がくる日は、仕事を休めと言われ、一日中、家屋や庭の見張り役をさせられました。

そして、風をやませろ、雨をやませろ、と私に無理難題を押し付けてきました。

全くもって、本当に異常性格者でした。

私や子供たちは、台風や地震よりも、夫の言動が怖くて、台風と地震が大嫌いでした。

今はすべてに解放されました。

このアパートに逃げてきて息子と二人で暮らしているわけですが、
未だに、シャワーは5分ほどで、終わらせてしまいます。

あの家ではお風呂もゆっくり入れなくて、その癖がなかなかとれません。

今はゆっくり入っても怒る人は誰もいないのに、つい、サッと浴びて出てしまいます。
23年間の暮らしで、身体にしみついた悪い癖は、他にもあります。

外出しても、いつも時間を気にしてしまいます。

家を守るのが女の役目だと、言い続けていた夫に、不要不急の外出は禁止されていたからです。
しょっちゅう、家にいるかの確認の電話がきました。

電話に出ないと、どこへ行っていたんだ!と怒鳴られました。

そんな生活から解放され、もう自由なんだから・・・
わかっていても、つい早く帰ってしまう自分がいます。

今、ストレスの解消として、夜の散歩に出ています。
夜道を1人で歩く、時には鼻歌まで出てきます。

自由は最高です。

まるで、長い監獄生活から出てきた人みたいですが、
自由って本当に素晴らしいです。

ご訪問くださりありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ぽよ より:

    はじめまして。
    いろんな方のモラハラ夫ブログをネットで読んでいたら、こちらへたどり着きました(^-^)
    息子さんとの暮らしを書かれている方のブログにコメントしようと思いましたが、あちらにはできないようですね。
    当方も母子家庭、受験生の息子がいますから共感して読みました。
    これからも拝見いたしますね。

  2. chii より:

    ぽよさん、コメントありがとうございます。
    同じような境遇の方がブログを読んでくださるのが一番うれしいです。

    どんな結末になるかわかりませんが、前進あるのみ、後悔はしたくないですね。

  3. ぽよ より:

    お返事ありがとうございます。

    昨日今日でたくさんのページを拝見しました。とても共感しています。直接お話できて今とても嬉しく思っています。

    息子さん、とてもお母さん想いですね。
    涙が出ました。

    うちも上に娘もおります。
    大学生です。

    はい、後悔しないように前向きに生きたいですね。応援しています。
    これからもよろしくお願いします。

  4. らびっと より:

    30キロでクーポン使って5000円以下のお米見つけて買いました

    多分本日配達になる模様

    味が心配

  5. chii より:

    らびっとさん、こんばんは~わぉーすごい安いですね。
    安くて、美味しいと最高なんですけどね。

  6. chii より:

    ぽよさん、読んでくださりありがとうございます。
    息子、優しいのかな? 
    私から見たら、とても不器用な子です。
    (夫にそっくりです)
    また、コメントくださいね。
    励みになります。

  7. らびっと より:

    早速今日の昼の弁当に炊いてみました

    研いだ感じは米が砕けました

    炊けた感じは糠臭くないしモチモチして美味しかったです

    これなら大丈夫

    家まで運んでくれるし10キロずつビニールに入って(もちろん精米済)いるし

    あと やっと根っこのついた豆苗見つけて買いました(今栽培中)

  8. chii より:

    らびっとさんへ、わが家も豆苗栽培中です。(笑)
    豆苗も品薄だと言っていました。
    あと、わが家は、冷凍食品のブロッコリーを常備しています。
    お弁当のいろどりもきれいになります。