野菜高騰中、節約野菜 豆苗がすごい!!

kimg1085

野菜が高騰しています。

困りますね~。
私一人だったら、栄養なんて考えないで、いいのですけど。

まだまだ成長中、食べ盛りの息子がいます。
中学まで野菜がきらいだった息子は今、野菜中心のメニューを求めます。
まさしく草食系男子( ´∀` )

私は身長161cm、元夫は168cmです。

いつの間にか、二人を超えて今、171cm位です。
もっと伸びてほしいです。

今、お気にいりの野菜が豆苗です。
一袋、98円と安めです。

上記写真は、厚揚げと豚肉の炒め物です。
(ワイモバイルのスマホでとっています。映りが悪くてすみません。)

厚揚げと、豚肉、豆苗を炒めて、しょうゆ、みりん、砂糖少々で、炒めるだけです。
最後に、ごま油かラー油を振りかけると風味がよくなります。

この豆苗、二度おいしいのはご存じですか?

kimg1161

kimg1113

このように切って調理したあと、水につけておくと、どんどん伸びて、一週間後に、また食べることができます。
毎日、水を取り替え、日のあたる所に置くだけで、勝手に育ってくれました。

kimg1095

今度は、冷蔵庫の残り物、サーモン味のかにかま、ちくわ、きゅうり、ぶなしめし(レンチンしたもの)一緒に、ドレッシングとあえるだけのサラダです。

今回は青じぞドレッシングにしました。

ドレッシングを変えることで、サラダもガラッと変わります。

わが家は、ゴマ味と青じそ味を常備しています。

そして、この豆苗、98円で二度美味しい上に、
すごい栄養があるのが、気に入っている理由です。

豆苗(とうみょう)とはえんどう豆(グリーンピース)の若菜のこと。
その栄養価とは
βカロチン、チンゲン菜の1.5倍
ビタミンE 小松菜の1.8倍
食物繊維 じゃがいもの1.7倍

野菜高騰中は、なんとかこの豆苗で乗り切りたいと思います。

今日は白菜が安かったので、白菜と豚肉と白滝のごった煮を作りました。
ほうれん草なんて398円でしたよ!
平気で買っていくお客様の顔を思わず見てしまいました。

ご訪問ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. らびっと より:

    豆苗は口にした事がありません

    情報ありがとうございました

    私もスーパーで見つけてみます

    βカロチンが摂取できるのはいいですね

    話はかわりますが…

    人と人は縁があれば再会することができます

    会いたい人 会いたくない人は選べませんが…

    余計な事だったらごめんなさい…だからそれを励みにしていただけたらな~と思います