下流老人

a1180_010268

息子が、シルバー人材の求人広告を見てきました。
駐車場の管理人60歳から70歳の方、募集と書いてあったらしいです。

お父さんっていくつだっけ?

オイオイ、お父さんの年齢も知らないわけ?

63だよ。

じゃあぴったりだ、すすめてみる、そう言い、息子は父親に会いに行きました。

夫の今の経済状況は、全くわかりません。

自分の食い扶持ぐらいは稼いでいるのかと思いました。
(夫は自営業ですが、今は事業がうまくいっていません。年収1000万の時代もありましたが、今は年収100万もないかもしれません。)

夫は、無年金、無保険です。

それって相当まずいと思うのですけど、年金は加入経験なし。
保険は何年も延滞したまま、保険証はなしです。

元夫は下流老人と言えるのかもしれません。

でも、持ち家はあるし、何とか貯金をくずして食べているのでしょうか。
持ち家があるので、生活保護は受けれないと思います。

この状況で、借金でもされたら、あとあと私や子供たちに火の粉が飛んでくるかわかりません。
夫はカード払いや、ローンをくむのが嫌いな人でした。

光熱費もNHK代も、全部現金払い、口座引き落としもやらずに、コンビニ払いにしています。

ですから、今は借金はないと思うのですが・・・

元わが家にくる、手紙は請求書と、督促状ばかりでした。
そんな状況でも、私を外で働くことを許さなかった夫です。
(どうにもならなくて内緒でパートを始めました)

貯金もいくら残っているかわかりません。

おまえたちの生活費は出せない、だから出ていけ、最後はそんなふうに言われました。

今、私は息子を一人前にするためだけに頑張っています。
元夫を頼ることはできません。

こっちはこっちで頑張るから、自分の身は自分で守ってほしいと
元夫に対して思っています。

息子は、やはり、なんだかんだ言っても父親を心配しているのだと思います。

それにしても、高校生の息子に収入の心配をされるなんてなんとも情けない父親だと思います。
  
年収1000万円だったとしても、現在の夫のように、いつ下流老人になるかわかりません。
人生はわからないものです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 菜の花 より:

    今晩は☆お久しぶりです。いつも楽しみに拝見してます。”それわかるわ~”っていつも共感させてもらってます(笑)
    貧乏の連鎖は私も絶対に止めたいです。母は”お金もないのに何故大学にいかせるのか?”と言いますが、私は子供の夢を応援したいし可能性を広げてあげたいです。子供の将来が楽しみです。
    ちいさんも立ち仕事で毎日大変でしょうが、あと五年?何とかお互い踏ん張りましょう(^^;私もそろそろ受験費用を貯めないといけません。もっと節約しなければ・(´Д`;)
    息子さんは自分の入学金を稼ごうとしていて偉いです。お母さん思いの優しい息子さんですね(´▽`)まあ、たまには反抗してくれた方が順調に育ってる証拠ですよ(^_^;)
    さ~てまた明日から頑張っていきましょう(´∀`∩)↑age↑

  2. chii より:

    菜の花さん、こんばんは。
    大学受けるのに、一つ三万円かかるのですよね~
    おそろしや~
    考えるだけで、ぞっとしますが、何とかしないとですね。

    息子は優しいというより、自分のためです。
    自分の未来のためにがんばっているのではないかと・・・

    悲惨な状態の父親を見ていますからね。

    がんばりましょうね

  3. らびっと より:

    皆さん 同じなんだな~と思いました

    我が家は受験生なので経済面と学力面でドッキドキです

    でも受験を制覇するのは受験生本人なので本人を信じるのみですよね

    あとは余り口を挟まないこと…かな

    どうなることか心配でたまりません

    皆さんのおっしゃるように夢を叶えさせてあげたいと思っている母親の一人です

  4. らびっと より:

    安価で美味しいお米は知りませんか?(できれば30キロで8000円以下)

    ご存じでしたら是非教えてください

  5. chii より:

    らびっとさんへ、
    娘さん、来年受験ですか?
    これから大変ですが、お母さんの愛情でサポートしてあげてくださいね。

  6. chii より:

    らびっさんへ
    安いお米は、よくわかりません。ごめんなさい。
    うちは、今5キロ1380円のお米です。
    (美味しくないです)(´;ω;`)ウッ…

  7. H より:

    こんにちは、今日初めて訪問させていただいた者です。
    持ち家があっても生活保護は受けられますよ。
    息子さんがお父さんの様子を見てつらい思いをしない思いをしないといいなと思って
    よけいなこととは思いましたが…。

  8. chii より:

    Hさん、こんばんは~
    コメントありがとうございます。
    持ち家も、貯金もある人は、生活保護は受けれないときいたことがあります。
    夫には貯金があると思います。
    ですからたぶん、無理だと思います。

    息子は、父親を見てつらい思いというより
    失望しているのではないかと思います。