炊飯器で作る、コーヒー味のおからケーキ

KIMG0951

KIMG0953

最近、よく炊飯器で、おからケーキを作っています。

貧乏太り?なのか、炭水化物ばかり食べていたので、別居をスタートして8キロ位増えちゃいました。

精神的な解放感もあったと思います。

太り過ぎで、まず支障をきたしたのが、膝です。
左膝が、痛くて痛くて・・・

整形外科に行きましたが、気休め程度に電気であたためるとか、湿布をもらうとかで、改善されませんでした。

そして、先生に言われた言葉が、

太り過ぎ!!痩せた方がいいです。
でした。

(;’∀’)

そんなわけで、炭水化物をあまり食べずに、糖質はなるべく摂らない、糖質制限ダイエットを始めました。

そんなに、必死にやるわけではなく、夕飯だけ、白いご飯を食べないようにしました。
そして、大好きな甘いもの、スイーツは我慢しています。

白いご飯一杯で、角砂糖14個分ってご存知ですか?

恐ろしいですよね~

どうしても甘いものが食べたくなった時に、この炊飯器おからケーキを作ります。

おから、ペーキングパウダー、シュガーカット、卵をぐるぐるとよく混ぜて、炊飯器をスイッチオンでOK!
今回はコーヒー味にしたので、お湯で溶かしたコーヒー、それからラムレーズンも入れてみました。

焼きあがるころには、炊飯器からいい匂いがしてきます。

私が、糖質制限をはじめたら、息子も同じものを食べているわけで・・・
私は3キロ、息子は5キロ痩せました!

息子は、相変わらず、山盛りの白いご飯を食べているのですけど、痩せましたね~

今まで、炭水化物セットが多かったからだと思います。
ごはんと焼きそば、ごはんとスパゲティー、等々。

それは、糖質制限的には、最悪の組み合わせと聞きました。

今は、なるべくおかずを多めにしています。

台風の影響で、野菜が高くなってきました。

少ない予算で、おかずを何品か作っていますので、野菜の高騰は痛いです。

今、息子は何も文句言わず、なんでも食べてくれるので、助かります。
たまには、手抜き料理もできますから。

( ´∀` )

夫は、食事内容にもうるさい人でした。
おかず5品作れとか、味噌汁は、だしがきいてないと、怒り出すし・・・

気を使わないですむのは最高です。

ご訪問くださりありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

  1. らびっと より:

    ちいさんは料理が得意のようでうらやましいです

    私は料理が苦手でレパートリーが少ないです

    何かお手軽節約料理などありましたら是非教えてください

  2. chii より:

    らびっとさん、こんばんは。料理が得意だなんてとんでもないですよ~
    ただ、安い材料で、手抜きができて美味しいものを作れるように日々、考えています。